【KMCAdventCalendar2018】鉄フライパンを買ったので雑なハンバーグを焼いてみた話

この記事はKMCアドベントカレンダー2018の記事です. adventar.org

前回の記事はwass80さんの wass80.hateblo.jp でした.  

こんにちは.KMC4回生のid:asRagiです.
今回はハンバーグを作る話をする予定でしたので,ハンバーグを作るための環境構築として鉄フライパンのセットアップの話からしていこうと思います.

ちなみに明日は誕生日です.よろしくお願いします!!!!!

http://amzn.asia/hsc7Jff

鉄フライパンを買う

Image from Gyazo turkの鉄フライパンを買いました.
別素材で取手が付けられていたりすると,接合部がメンテナンスしにくそうなので,鉄板1枚から打ち出されていることを重視してたどり着いたやつです.
輸入品のためか,欲しいものリストに入れている間に価格が¥9000~¥20000で変動したりしていました. タイミングを見計らって¥11000で購入しました.

★知見1 輸入品の鉄フライパンを買うときはタイミングをよく見計らう.

鉄フライパンをセットアップする

turkの公式サイトでは以下のフローでセットアップを行うよう推奨されています.

  1. クレンザーでフライパンを磨く
  2. フライパン全体に油を塗る
  3. 野菜クズを塩と大量の油で煮る.

クレンザーでフライパンを磨く

スキレットのセットアップを調べた際にはクレンザーは登場せず,代わりに洗剤で洗うなどの手順だったので,製品によってこの辺は若干変わってくるかもしれないです.公式の案内を見ましょう.

Image from Gyazo turk公式では台所で磨いていますが, 狭い台所でやると大変なことになるので,外でやりましょう.

★知見2 クレンザーで鉄フライパンを磨く時は,外でやろう.

クレンザーで磨いた後も黒い油汚れがどうしても若干残ったので,turk公式には書いてないですが,最後に普通に台所洗剤で洗いました.

★知見3 磨いた後は台所洗剤で洗おう.

また,記事を書いてて気づいたんですが,

フライパンの 内側の 底面と側面を磨けば十分とのことでした.外側と持ち手も磨いてしまいました.

★知見4 磨くのは内側だけでよい.

焼入れをする

オリーブオイルを塗り広げ,玉ねぎやジャガイモの皮と塩を入れます.
玉ねぎやジャガイモはそのままハンバーグの材料か付け合わせにするとちょうど良いですね.

Image from Gyazo

オリーブオイルが深さ1cmくらいになるまで入れ,弱火で煮込みます.アヒージョを作ってる気持ちになってきます.

Image from Gyazo だいぶ美味しそうだなお前な

Image from Gyazo こういう状態になったら完了です.油と野菜クズを取り除いで,ぬるま湯で軽く洗い流しましょう.

火にかけて水気を飛ばせば完了です.


ハンバーグを作る

いよいよハンバーグを実際に作っていきましょう.
ちなみにぼくは料理があんまり得意でなく,だいたいの料理はレシピを調べながら作っているんですが,
ハンバーグだけはいつもレシピを調べずに完全にイメージだけで作っているので,かなりハチャメチャな様子になっていますが,ご了承ください.
ハンバーグは多少のハチャメチャでは崩壊しなくて,レシピを調べるのが面倒くさいからです.

ちなみにハンバーグのレシピは独習KMC vol.11のasRagi担当分記事のおまけコーナーにも収録されています.よろしくお願いします.記事を書いている時にこの事実に気づきました.他のレシピを書けばよかったな.

材料

  • ひき肉 600g
  • 玉ねぎ 1玉
  • Lサイズ卵 1個
  • 炊きたてのお米 200g
  • いくつかの氷
  • 牛脂(今回忘れた)
  • ウスターソース
  • ケチャップ
  • バター 10g

玉ねぎを全部みじん切りにしてレンジでチンする

久々に玉ねぎのみじん切りしたところ目が痛くなったので,包丁の研ぎ時という感じがしました.

様子見ながら2分くらい電子レンジでやっておけば多分良いと思います.

チンした玉ねぎは冷蔵庫に入れておきましょう.冷蔵庫の温度が上がっちゃうけど......

大きめのボウルに卵と塩とお米を入れてよくかき混ぜる

ハンバーグはタネの温度が下がると良くないと風の噂に聞いたので,氷を入れています.プリミティブな解法です.
ハンバーグを作りたいときに家にパン粉はだいたい無いので,お米でなんとかします.
塩は素材重量の0.8%が良いと聞いたので,0.8%を量って入れましょう.

今回は素材が全て合わせてだいたい1000g(量る手段がなかった)なので,塩はだいたい8gかなと思う量を勘で入れました(小さじと大さじがいつの間にか家から失くなっていた.そんなことあります?).

玉ねぎ投入

だいたい混ざったら,冷やしておいた玉ねぎを混ぜます.この時点で,だいたい冷えてないです. Image from Gyazo

牛脂があったら,刻んで入れます.

肉ミンチ投入

更に肉ミンチを投入し,ビニール手袋をして粘り気が若干出るまで捏ねます.
肌の温度が肉に悪影響を及ぼすため手早く作業をする必要がありますが,もう炊きたてのお米とか加熱した玉ねぎを投入しているので,誤差です. Image from Gyazo

焼く

丸めて,油を引いて加熱したフライパンに載せます.油はかなり多めに使っています.そうした方が,肉の灰汁がよく出るという噂です.

Image from Gyazo

フタをして弱火でじっくり焼きましょう.

Image from Gyazo

気が向いたらひっくり返します.

Image from Gyazo

気が向いたらハンバーグ完成です.
弱火でじっくり焼いているので,オモテ面ほど焼かなくて良いです.

ソースを作る

フライパンにバターを溶かす瞬間は料理をしていて一番幸せな瞬間だと思う.

Image from Gyazo

バターが溶けたら火を止め,ウスターソースとケチャップを1:1で投入して余熱で温めながらかき混ぜてソースの完成です.

盛り付け

余ったイモがあったら切ってバターで焼いて付け合わせにしましょう.

Image from Gyazo

鉄フライパンの使用感

重い

今まで20cm直径程度のスキレットをよく使っていたのですが,それと比べても全然重いです.
軟弱なので慣れるのが先か手首を痛めるのが先かという感じがある.
今までフライパンでシュシュっと手首を返せばなんとかなってたシーンは厳しい感じがします.

くっつかない

ソースを作った際にちょっとソースを焦がしてしまったのですが,水流だけで簡単に落とせるくらいくっつかないです.
スキレットを使った時の経験ですが,普通のフライパンなら確実に焦げ付く用法でも,まず大丈夫です.

重ささえ無視すれば取り回しがめちゃくちゃよい

鉄なのでコーティングされたフライパンと異なり,硬く鋭いものをぶつけたりしても全然なんともないという安心感がすごいです.
金属のへらでワシワシこするとか,フライパンの上の食材をハサミで切るとかも,ガンガンやっていける.

また,環境構築の手間は大きいですが,上記のように汚れが全然くっつかないので,2回目以降は水洗いして気になる部分をタワシでこするだけで済むのでかなり楽です.

料理の難易度がめちゃくちゃ下がる

火加減の調節がやりやすく感じる.温度変化が緩やかなので,食材の投入による温度の低下とか,ガバガバ火加減調節による急激な温度上昇が起こりにくく,だいたいいい感じに収まってくれます.
焼き料理を鉄のフライパンでやると美味しくなるという通説は,この辺の要因な気がします. ステーキとか特にそうですね.

ワクワクがすごい

普通のフライパンではなかなかできない最高火力の調理を鉄のフライパンが保証してくれることのワクワクがすごいです.

まとめ

鉄のフライパン,オススメです.
金銭的にも手間的にも導入コストだけはかなり高いですが,ランニングコスト自体はかなり低めで,
料理の体験も料理の質も良くなるという感じですね.
手首だけは痛めないように.


明日は__kypuさんの「世界ダブステップ史」です. adventar.org

KMCでは美味しいものを食べたり作ったりすることに興味のある部員を募集しています. 詳しくはKMC公式ページの部員募集ページをご覧ください.入会条件は一切ありません.

www.kmc.gr.jp

あと明日誕生日です.明日が誕生日なのは今しかない!!!!

http://amzn.asia/hsc7Jff