【KMCお絵かきAdventCalendar2017】[アサギFC記事その1]あなたがアサギちゃんにハマるべき5つの理由
この記事は KMCお絵描き Advent Calendar 2017 - Adventar の9日目の記事です。このカレンダーの内容はkyp(id:kypa)さんの尽力によって下の記事に逐一まとめられるので、良ければ参照してください。kyp(id:kypa)さん、がんばってくださいね。
こんにちは。
みなさんはアサギというキャラクターをご存知でしょうか。
対魔忍ではない方です。ぼくはガンダムに詳しくないのですが、ガンダムの方でもないです。
アサギとは日本一ソフトウェアの次回作の主人公である。
2004年に日本一ソフトウェアが送った暑中見舞いに、『次回作の主人公』という触れ込みで載る形でデビューしたキャラクター。
しかし、当時の事実上の次回作であった魔界戦記ディスガイアの主人公にはなれず、以降日本一ソフトウェアの隠しキャラとして登場し続けている。
現在では「永遠の次回作主人公」というのが持ちネタとなってしまい、初の発表からすでに13年近く過ぎている(というか、日本一ソフトウェアそのものが鉄板ネタにしてるし)……が、本人の前では言わないでおいてあげよう。
【キャラクター紹介】
— 魔界ウォーズ公式 (@makaiwars_sp) 2017年12月3日
"永遠の主人公" アサギ
苦節13年・・・長い長い歳月を乗り越えて、
ようやく念願の主人公になった女子高生。
主人公になっても周りに振り回されるのは相変わらず。
「私が主人公!?だまそうとしても無駄よ!」#魔界ウォーズ pic.twitter.com/WrpzQMqarp
ディスガイアシリーズをはじめとする日本一ソフトウェアのゲームにはしばしば「隠しキャラ」として登場しており、このへんのゲームをじっくりやった方なら知ってるかもしれませんね*1。
隠しキャラでしか表に出てこられないという不遇な扱いを受けるアサギ。しかしこの「隠しキャラ専門」という他のキャラクターにはない強烈な特徴のおかげで皆さんにアサギをおススメする理由の多くが生まれているんです。
理由その1 にわかファンでも気軽にアサギコンテンツを楽しめる
「原作を知らない人が○○(キャラクター)の話をする・創作をするのが許せない.....」
「原作を知らないのに○○(キャラクター)の絵を描いたりしたくない.....」
オタクなら一度はこういった人々を観測した経験があると思います。あるいは自身がそうかもしれませんね。
でもアサギちゃんなら大丈夫です。そもそもまだ原作が存在しないので。
アサギちゃんのファンを名乗っている人達は全員原作を知らないでファンやってます。
あなただって今すぐにでも気兼ねなくアサギちゃんのファンを名乗ることができるのです。
理由その2 声優がいっぱいいる
アサギは原作がポシャってしまったために声優・性格・設定が不定であり、これらすべてが登場のたびに異なります。
過去にアサギちゃんの声を担当した声優さんの一部を以下に羅列します。
ファントムキングダム CV: 能登麻美子
魔界戦記ディスガイア2 CV: 植田佳奈
ソウルクレイドル 世界を喰らう者 CV: 山本麻里安
魔界戦記ディスガイア3 CV: 斎藤千和
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ CV: 水橋かおり
ディスガイアインフィニット CV: 落合祐里香
ファントム・ブレイブ PORTABLE CV: 稲村優奈
魔界戦記ディスガイア4 CV: 長谷川明子
神様と運命革命のパラドクス CV: 南ことり(内田彩)
ディスガイアD2 CV: 三森すずこ
魔界戦記ディスガイア5 CV: 大地葉
アサギちゃんのファンになるだけでこれだけの声を楽しむことができる、お得というほかないですね。
次回作でもきっと別の声優さんが声を担当するので新作のたびに「一体アサギちゃんのCVは誰になるんだ......??」のわくわくも味わえるんですよ。こんなことありますか。
理由その3 キャラソンがいっぱいある
アサギちゃんには7曲ほどキャラクターソングといえる音楽が存在します。
しかもこれらの曲はキャラソンなのにすべて別の歌手が歌っていて*2、キャラクターソングとは何か、CVとは何かを改めて考えさせられます*3。
同じキャラクターのキャラソンなのに様々なアーティストの曲が聴けるなんて素敵だと思いませんか。
理由その4 推しのアサギが見つかる
アサギちゃんは作品によって声優・性格・設定が違うため、様々なアサギを眺めることによって「推しのアサギ」を見つけることができます。
クールで常識的な能登アサギ、ちょっと頭の弱いアイドル見習いみもりんアサギ、東北訛りで女子高生のミズハスアサギ(享年17歳)などバリエーションは非常に多いため、きっとひとりくらいはあなたの琴線に触れることでしょう。
理由その5 解釈違いが発生しない
アサギちゃんは登場のたびに設定も性格も違うだけでなく、多くの作品中で「アサギちゃんには無数のバリエーションが同時に存在すること」が示唆されています。
代表例としてプリニーシリーズのおまけモード「アサギウォーズ」ではゾンビのアサギや男マッチョのアサギ、さらにはカブトムシのアサギなどが同時に登場しました。
このことから、仮に自分の抱いているアサギ像と違うアサギが公式非公式問わず現れたとしてもそれは真の意味で別のアサギであるという解釈が可能であり、自分のアサギ像が崩れることは決してありません。
アサギちゃんはそんなこと言わない!が絶対に発生しません。強いですね。
理由その6 アサギちゃん警察が存在しないので二次創作の幅が無限
アサギちゃんには無数のバリエーションが存在するのでたとえどれだけデザインの異なったアサギを描き、どれほどアサギちゃんが言わなそうなセリフをフキダシに書いたとしても、それもれっきとした一つのアサギの形であり、正しいアサギの姿となります。
キャンバス上に1ピクセルだけドットを打ち「これがアサギちゃんです」と主張したとしても、スパイダーマンを描いて「これがアサギちゃんです」と主張したとしても、アサギちゃんファンは必ずそれをアサギちゃんとして受け入れることでしょう。
そういうアサギちゃんもいるので。
みなさんも思い思いのアサギちゃんを出力していきましょう。何でもありです。もう。
理由その7 意外とオタクが好きな要素が詰まってる
以下の図をご覧ください*4。
その優秀なデザインやキャラクター性から日本一ソフトウェア人気投票では人気シリーズディスガイアの初代主人公ラハールさますら抑え見事1位に輝いた過去さえあるほど。ふしぎですね。
鉄球もアサギを象徴する武器の一つ。かわいい!
理由その8 財布に優しい
公式のコンテンツが「アサギTシャツ」「アサギボーカルアルバム」「アサギ本」「缶バッジ」「ラバスト」etc. と両手で数え切れるくらいしかなく、特にここ数年は新たなアサギコンテンツが生み出されていないためオタクコンテンツ購入のためのお金のことは基本的に考えなくてよいのは大きな魅力でしょう。
2013年くらいにフィギュアの制作も決定していますが未だに音沙汰が全くないので安心です。
同人コンテンツも今のところほとんど無いので大丈夫。うれしいですね。
理由その9 将来性がある
魔界ウォーズが出る*5のでこれからがHOTなコンテンツです。
ファンになるなら今のうち!
理由その10 コンテンツが少ない
東方や艦これ、最近ならアズールレーンなど人気コンテンツの一次・二次創作物は毎日あらゆるSNSに投稿され、流れ、消費されていきます。
ファンとしてはそうしたコンテンツは一通りチェックしたいものですが、大量の投稿から目に留まったものだけを拾い上げるのが精一杯でしょう。
前述の通りキャラクター人気投票では1位を獲り、最近魔界ウォーズの制作が決まったにも関わらず、例えばアサギちゃんのイラストがPixivにどれだけ投稿されているかというと、だいたいひと月に1枚くらいのペースで投稿されています。
ひと月に1枚です。数か月に1回のチェックでもまず取りこぼすことはありません。
きっとあなたにとってサボテンの水やりみたいな趣味となることでしょう。
.........
宣伝
アサギちゃんFCでは、アイドルを追っかけたい、マイナーキャラを愛でてひとり悦に入りたい会員を募集しています。アサギちゃんFCに入部制限はありません。どなたでも入会できます。詳しくは入会情報をご覧ください。
次回はkis_ducatiくんの「なにかしら」です。